1: 2022/05/15(日) 13:13:12.55
Ramuh鯖の通称ファイジャおばけことArthy SyachihokoがFF14のキャラクター・名称を用いて私的利用目的のPC・高価ASMRマイクの購入資金をクラファンで募る

ロドスト
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11165197/
Twitter
https://twitter.com/intent/user?user_id=862011304592027648
クラファン要請ツイ
https://twitter.com/ArthySyachihoko/status/1525038348867612672
(リターン品に「エノキ」「ファイジャ」などの固有名詞を使用)

要請ツイへのリプに複数寄せられている「(スクエニ)運営の許可を得ているか?」の質問に対する回答
https://twitter.com/ArthySyachihoko/status/1525068761413259266
あくまで協議したのは「CAMPFIRE運営と」でありスクエニ運営に関しては一切触れられず
スクエニ運営の許可は得ているのかという複数名からの質問に対しては完全にスルーしており疑惑の声が上がっている

4: 2022/05/15(日) 13:18:31.63
https://twitter.com/fOy5oR46TnJQ3si/status/1525068597584068610
https://twitter.com/FF1417312467/status/1525160783616757761
https://twitter.com/nishijya_yuki/status/1525359018000400386
https://twitter.com/A4HX5acm3jUxX0u/status/1525385133322145792

「FF14運営に許諾は得ているのか」の質問には一切回答は無し
気づいていないだけという可能性もあるかもしれないが↓

7: 2022/05/15(日) 13:23:22.48

13: 2022/05/15(日) 13:33:28.09
これがOKならば以後「FF14のキャラクターを利用して金儲けをしても良い」と解釈する人が増えいよいよ無法地帯になる恐れがあります

14: 2022/05/15(日) 13:35:37.83
開発スタッフが他社キャラの無修正エ〇で稼いでたぐらいなんだから問題無いだろ

19: 2022/05/15(日) 13:41:14.74
>>14
誰々がやってるからOKとかって話久々に見たなwウケるw

16: 2022/05/15(日) 13:37:11.42
問題ないならそれで全然いいんだけどとにかく「スクエニの許可は得ているのか」って質問にだけは一切触れようとしないのが不穏なんだよな
コメ即消しまでしてたら無許可かつ悪い事だと自覚してやってるみたいじゃん

20: 2022/05/15(日) 13:42:51.50
とりあえず騒ぎになってるみたいだしスレ立ててみたけど問題ないってなら自然と落ちるだろうし
これが許されるなら他の配信者とかも儲けるチャンスだろうから動向は気になるんじゃないかな

30: 2022/05/15(日) 13:57:05.29
とりあえず頑張って欲しいわ。
動画あんま見た事ないけどOKという前例を作ってほしい

31: 2022/05/15(日) 13:57:59.04
https://twitter.com/tantaka_ff14/status/1525655577216839680
黒魔ってジョブはスキル説明だけじゃ理解しづらく、レベリングの度に調べにいき、毎回ファイジャおばけさんにお世話になってる スクエニのコンテンツとはいえ、頑張ってる人が報酬得られる仕組みがあってもいいと最近思う 自分が損もしてないのに他人を妬む日本人多すぎ

32: 2022/05/15(日) 14:02:51.08
儲けるのがダメなんじゃなく権利関係どうなってるの?って純粋な疑問を抱いてる人ばかりだと思う
そのへんクリアならどんどん儲けていけばいいし冷え気味のFF14配信界も活気づくでしょ

33: 2022/05/15(日) 14:03:16.85
こいつ自体興味ないけどただの嫉妬にしか思えん

34: 2022/05/15(日) 14:04:32.69
サポートに通報してる人はいるっぽいからあとはスクエニの判断だろうて